ホーム
グループホームとは
設立の経緯
特徴
TEACCHについて
1.TEACCHとは
2.TEACCHの組織
3.TEACCHの基本方針・哲学
3.TEACCHの基本方針・哲学(2)
4.構造化とは
5.構造化(物理的構造化)
6.スケジュール(時間の構造化)
7.ワークシステム(活動の構造化)
8.ルーティン(習慣化)
9.視覚的構造化
10.再構造化について
自閉症について
2.自閉症とは
3.自閉症の診断基準
4.自閉症(対人関係)
5.自閉症(こだわりの強さ)
6.理解しておくべき自閉症の特徴
7.自閉症の特徴①(視覚優位性)
8自閉症の特徴②(実行機能障害)
9.自閉症の特徴③(中枢統合性の弱さ)
10.自閉症の特徴④(心の理論)
11.自閉症の特徴⑤(注意障害)
12.自閉症の特徴⑥(感覚の偏り)
13.自閉症の特徴⑦(その他)
行動分析について
1.行動分析とは
2.三項随伴性
3.強度行動障がいとは
4.ABC分析
5.ABC分析(2)
6.不適切行動の成立
7.誤学習
8.不適切行動は何故生じるのか
9.不適切行動にどう対処するか
10.消去
11.消去(2)
12.消去①
13.消去②
14.消去③
15.消去④
16.強化と弱化
17.強化と弱化②
分化強化について
アクセス
職員募集
お問い合わせ
ぶろぐ
ホーム
グループホームとは
設立の経緯
特徴
TEACCHについて
自閉症について
行動分析について
分化強化について
アクセス
職員募集
お問い合わせ
ぶろぐ
1.TEACCHとは
2.TEACCHの組織
3.TEACCHの基本方針・哲学
3.TEACCHの基本方針・哲学(2)
4.構造化とは
5.構造化(物理的構造化)
6.スケジュール(時間の構造化)
7.ワークシステム(活動の構造化)
8.ルーティン(習慣化)
9.視覚的構造化
10.再構造化について
自閉症の方は音声によるコミュニケーションよりも、イラストや写真で提示する
視覚的コミュニケーション
が得意な傾向にあります。
指示や意思表示をイラストや写真を用いて行います。
→次:再構造化
閉じる